ブログ

BLOG

韓国の犬事情!!

By
Posted 2013年2月20日

こんにちは、販売員の石山です(*^_^*)実は私、1週間ほどお休みをいただいて、韓国へ行ってまいりました。
今回は、韓国のペットショップを見に行くという目的があったので、現地に着いて早速韓国人の友人に案内していただきました。日本人のほとんどが、ソウルのミョンドンに宿泊をしていますが、ミョンドンからすぐ近くのチュンムロという所にペットショップやトリミングサロン、雑貨店などが軒を連ねています!通称「愛犬通り」と呼ばれるその通りには、沢山のペットショップがあり、その犬や猫の数に圧倒されてしまいます。まず、驚いたのがトリミングサロンが3階建てだったことです。

 

そこでは、ワンちゃんたちのカットの様子が外から見えました。ただ、カット技術などを見ると、日本の方が上かな?と感じました、私はたまたまビションフリーゼのカットを見ましたが、あまり綺麗な丸には仕上がっていませんでした。ただ、カラーリングなどは韓国の方が進んでいるようにも感じました。そして、韓国のプードルのほとんどがテディーベアカットではなく、顔バリを入れたスタイリッシュなカットスタイルをしていました(^v^)やはり海外では、「かわいい」より「かっこいい」の方が人気のようです。

そして、気になるペットショップですが、入った瞬間特に臭いなどはなく、クリーンな印象を受けました。私の入ったショップは約50程の犬舎がありましたが、どのお部屋も汚れてはいませんでした。生後1~2か月の子が販売されていましたが、すでにみんなカリカリのドライフードを食べていて、驚きました。そして、入店してすぐ、「日本人は出ていけ」と言われ、悲しい気分でお店を後にしました。反日感情とかではなく、買う気のない客に対しては冷たいというのが、韓国人の接客です。もちろんみんながみんなそうではありませんが。。。

大陸文化というのは、時に島国育ちの私たちからは想像ができないものがありますね。そして、もっとも驚いたことは、ペットショップの店員さんが皆、男性だったことです。それも、ちょっと怖そうな感じの…犬が好きで働いてるという印象は残念ながら持てませんでした。また、不思議だったことは、生後1~2か月前後の子犬子猫が多く、3カ月以降の月齢の子をほとんど見ませんでした。どうしてだろう?そんなに売れているのか?とても疑問に思いましたし、ちょっと怖くもなりました。

確かに日本同様、韓国もまたペットブームですが、日本とはちょっと違った光景がそこにはありました。そして、韓国のペットショップにはあまり黒っぽい色の子はいませんでした。ほとんどが、真っ白でした。ポメラニアン、プードル、チワワ、ウエスティ、マルチーズという犬種が人気なようでした。

また、フード類を売っている専門店に入ったのですが、フードは日本で売られているような安いフードなどはあまりなく、本格的なホリスティックフードが揃っていて、ナチュラルフードで有名なメーカーばかりが並んでいました。おもちゃ類もうちのお店に置いてあるものとほぼ同じようなものがあり、フード、おもちゃ。洋服、おやつに関してはとても充実していました。

一通り見た後、ホテルに戻り何気なく付けたテレビが犬の特集をしていて思わず見入ってしまいました。やはり、韓国もペットブームの裏で、悲惨な現実もあるようで。。。そこには目を背けたくなる現実がありました。
また、ペットの医療費が高額なため、ほとんどの子が医療を受けられないそうです。
しかし悲しい現実ばかりではなく、とても素晴らしい飼い主さんたちも沢山報道されていました。韓国では、動物を特集する番組が沢山あるようです。

今回の旅で、本当に沢山の事を学びました。韓国の街を歩いていて、大切そうにワンちゃんを抱えている飼い主さんに沢山遭遇しました。その姿を見るたびこちらまで幸せな気分になれました(^v^)
ちょっと大袈裟かもしれませんが、世界中のペットたちに幸せになってもらいたいと思いました!!
そして、毎回旅に出て思うことがあります。日本に疲れて、日本を飛び出すのに、いざ旅に出ると日本が恋しくて、日本はやっぱり素晴らしいと思って帰ってきます。(余談ですが、日本の食事は素晴らしいです。繊細な味付けというのは日本人だからこそできるものなのかも、と思いました。また、温かい便座に、ウォシュレット!最高です\(^o^)/笑)今回は特に、愛犬通りを歩いてから、早く私の愛犬達に会いたくなりましたし、柏店の犬舎にいる子たちを早く抱っこしたくて帰りたい気持ちでいっぱいになりました。(今日早速全員抱っこしちゃいました☆!(^^)!)

大分、長くなってしまいましたが、大好きな韓国の色々な一面を見ることができて本当にいい勉強になりました\(^o^)/何度行っても大好きな国の一つです☆最後までお付き合いいただきありがとうございました(=^・^=)

アバター

千葉県柏市末広町1-1
柏髙島屋ステーションモールS館1階
TEL:04-7148-2155


RECENT POSTS

トリミングの予約はじめました!